2016年12月3日土曜日

ファイナルファンタジー15の評判


先日、「ファイナルファンタジー15」が発売されていますね。

私はPS4を持ってないのでプレイはできないのですが
ネットで見てみると、どちらかといえば内容に否定的な投稿が多いかな・・。

・ストーリーがおもしろくない
・キャラに魅力が無い
・バグが多い

などなど。

ストーリーがおもしろいかどうかは人によって感じ方が違うかもしれないけど
致命的なバグはやめてほしいな。
発売日に修正をネットで配信って、ネット接続してない人はそのままですか??

うーん・・・
F.Fは風景とかだんだんリアルになってきたんだけど
なんかF.Fらしさが無くなってきているような気がしますね。



個人的な感想で昔のF.Fを思い出してみると

「4」
私はこれが一番好きだったな。音楽とか人間模様ストーリーとか。
クリスタルとかF.Fらしい。

「5」
あまり印象に残ってないけどジョブが面倒だったかな。

「6」
キャラにも個性があっておもしろかった。自由度も高かったような。

「7」
これもおもしろかった。キャラがでこぼこだったけど。
ラストダンジョンでアイテムを使ってセーブポイントを作成したところ
バグが発生して動かなくなってしまい、また最初からやりなおしたのは辛かった(・_・、)

「8」
これはイマイチだった・・・。
敵から魔法を盗むのが面倒だったし、
イベントの後で装備している魔法が全て外れるところが2~3回あって
嫌になったんだ。

「9」
F,Fらしさが戻っておもしろかった。
ちょっと戦闘のテンポが悪かったかな

「10」
ここらあたりから、なんか変わってきた。
まるで映画を見ていて、その道中を少しゲームしているような・・・。
でもストーリーはよかったかな。

「12」
なんかまた変わってしまったけど、こういうのもありかなと思いつつ
最後までクリアしました


まあ、いろいろあるけど
私はやっぱり昔のF.Fが好きだな。
いまはF.F4の続編をWiiでダウンロードしてプレイしているのです。
音楽もいいしおもしろいですよ。\(^-^)